HOME | 交通事故の後遺症治療 ≫

交通事故に特化した治療をお探しなら板橋整骨院へ

松本市の板橋整骨院は、交通事故専門士の整骨院です。

交通事故治療の中でも、特に後遺症を根本から改善する施術をしています。

交通事故に遭うと、体は瞬間的に大変大きな衝撃を受けます。

この衝撃が原因となり、最初のケガが治っても後遺症が続いてしまうケースがあります。

後遺症で多いのがむちうち

交通事故の後遺症としてよく知られているのはむちうち症ですが、一口にむちうち症と言っても、いろいろな種類があります。

むちうち症の原因は、交通事故の瞬間に衝撃で骨格や関節にずれや歪みができてしまうことです。

全身には、頸椎や腰椎、骨盤といった骨格や関節があります。

そして骨格は、ひとつひとつの小さな骨が並んで形成されています。

急停車や追突・衝突の衝撃で体が大きくしなると、骨格や関節が正常な可動範囲を超えて振られてしまいます。

この時、骨格や関節がずれたり歪むことがあります。

骨格や関節にずれや歪みができると、その周りの筋肉やじん帯も引っ張られるなどして大きな負担を受けます。

その負担からケガの治療がひと段落しても腰痛や首の痛みが続くのがむちうち症の中でも一番多い代表的な症状で、捻挫型と呼ばれるタイプです。

ずれたり歪んだ骨格や関節は、筋肉やじん帯だけではなく神経根も圧迫することがあります。

神経根が圧迫されると、しびれやぴりぴりした坐骨神経痛などがメインで現れる神経根タイプのむちうち症が発現します。

さらに、神経根の圧迫が自律神経系統にまで及ぶことがあります。

自律神経は心身の調子を整えるためのホルモン分泌に関わる重要な神経系統で、興奮と鎮静の切り替えや、体温調節などを司っています。

交通事故の衝撃が原因でこの自律神経系統が影響を受けると、ホルモンの分泌バランスに乱れが生じいろいろな不調の原因となります。

血行やリンパの流れが悪くなって冷えやむくみ、便秘などの症状が現れたり、肩こりや頭痛、めまい、不眠やうつといった全身の失調症状が現れます。

こうした自律神経失調症タイプの後遺症は、特にバレリュー症候群と呼ばれています。

バレリュー症候群では交通事故との関係に気づきにくい症状が幅広く見られるのか特徴で、交通事故が原因であることに気づかないままに重症化してしまうケースも多いので厄介です。

このようにむちうち後遺症にはいろいろなタイプがありますが、交通事故の瞬間の衝撃でずれたり歪んだ骨格や関節が原因となっている点は共通です。

交通事故に遭い、ケガの治療がひと段落した後に痛みやしびれが続いて整形外科など病院を受診するとたいていレントゲン検査があります。

しかし、レントゲンは骨そのものの異常を探すための検査です。

骨格や関節にずれや歪みができて痛みなどの辛い症状をもたらしていることはレントゲンでは診断することができず、最初のケガが治っていれば異常なしとして湿布や痛み止めなどでの経過観察とされるケースが大変多くなっています。

しかし、痛みやしびれの根本の原因は骨格や関節のずれや歪みにあるので湿布や鎮痛剤で元から改善することは困難です。

また腰痛専門のリラクゼーションマッサージなどに行くと、痛みを感じる所を指圧などしてもらえるので大変快適です。

ところが、マッサージが終わるとすぐに腰痛がぶり返してしまうケースが多々あります。
これは、腰痛専門のリラクゼーションマッサージなどは痛みのある箇所を押したり揉んだりするだけで根本原因の骨格や関節のずれや歪みはそのままになっているためです。

松本市の交通事故治療専門整骨院の板橋整骨院では、交通事故の後の辛い症状に対してその根本原因になっている骨格や関節のずれ・歪みに直接アプローチする施術で原因を取り除きます。

原因が取り除かれるので、施術が終わっても辛い症状のリバウンドがなく快方に向かうのが松本市板橋整骨院の交通事故治療の一番の特徴です。

また松本市の板橋整骨院は、各種保険を取り扱う交通事故整骨院です。

自動車保険を取り扱うので、交通事故で被害者になってしまった方は相手の保険で通院費の補償が受けられます。

自動車保険には、全ての車両が加入する自賠責と任意があります。

松本市の交通事故整骨院板橋整骨院では自賠責・任意をともに取り扱うので、被害者となってしまった方はほぼ全てのケースで相手からの治療費補償が受けられ窓口での費用の負担は実質的に0円です。

交通事故の後遺症は、最初は大したケガではないと思っていても時間の経過とともに症状が劇化するのが特徴です。

専門的な施術が受けられる交通事故専門の整骨院に早めに相談していれば、後々になってひどい症状が発現するのを回避することも可能です。

交通事故の被害者の方が相手の自動車保険の補償で施術を受けるためには、先方との交渉や書類関連の手続きも当然必要です。

松本市の板橋整骨院は、被害者になってしまった方が必要な施術がすぐに受けられるように先方との交渉や書類上の申請など保険関連の手続きも親身にサポートしている頼れる交通事故整骨院です。