HOME | むちうちの種類について ≫

むちうちには色々なタイプがあります

患ったことのない方からすると想像できないでしょうが、むちうちというのは本当に辛く日常生活に支障をきたすほど重症化してしまうケースも珍しくありせん。

症状としては、首が痛い、首が回らないというもので、その程度ならしばらく放置しておいても治るだろうと甘く考えてはいけません。

頚椎を捻挫している場合や神経や脊髄を傷つけている可能性もあるため、交通事故で首にダメージを負ったと感じたら病院や整骨院などしかるべき医療機関で必ず負傷の状態を検査してもらうことが大切です。

また交通事故でむちうちだと診断された場合には、自賠責保険が適用され、後遺症の状態によっては損害賠償の金額も大きく変わってきます。

事故の被害者である状況でも加害者である状況でも、首に少しでも違和感を感じたようならなるべく早めに診察や治療を受けるように心掛けておいてください。

むちうちの種類とは?

むちうちは別名、頸椎捻挫とも呼ばれています。
むちうちにはいくつか種類があります。

神経根型

まずは
神経根型といわれるタイプで、こちらは主に追突などによって力が首に加わることにより頚椎の並びに歪みが生じてしまうというタイプのものです。

それによって、神経の通り道が狭くなってしまい頚椎から出る神経が圧迫されることで首の痛み・腕の痛み及びしびれ・疲れやすくなる・後頭部の痛みや顔面痛などといった様々な症状を引き起こしてしまいます。

バレリュー型

バレリュー型は頚椎に沿って走る後部交感神経が事故などによって損傷してしまうことや頚椎動脈の収縮・脳脊髄への血流低下が起きてしまった結果として交感神経が過度に緊張してしまい、自律神経がバランスを崩してしまうことで日常生活に支障を引き起こしてしまいます。

こちらは、首の痛みよりも先に頭痛を訴えることが多く、特に後頭部の痛みが最も多いといわれています。

他にも目まい・耳鳴りを訴え、息苦しさなどを感じることもあるため早期発見が必須です。

頚椎捻挫(いわゆるむちうち)

最も軽い頚椎捻挫型と呼ばれる比較的軽めの首の捻挫もあります。

こちらは、自然に数日経過すると治ることが多いものですがそれでも油断は禁物といえるでしょう。

むちうちだけでなく、他の症状が見つかるケースもありますので、受傷後はしばらくは無理をしないようにしておきましょう。

最悪なケースを紹介いたしますと、むちうちを放置しておくと、症状固定と呼ばれる状態になってしまいその状態が半永久的に続くものと予想される状態があります。

そうなってしまうと、むちうち症状の根本改善をすることが困難となってしまうため、いずれも早めの治療を必要とするわけです。

脳脊髄液減少症

むち打ちによく似た病気もあり脳脊髄液減少症にかかっているケースもあります。

こちらは、交通事故及びスポーツなどによるケガがもとで頭部や首を痛めてしまったときや尻もちをついてしまうなどといった何らかの衝撃を身体に受けたときに、脳や脊髄にある髄液が漏れ出ることによって起こってしまいます。

主な脳脊髄液減少症による症状には頭痛・頚部の痛み・目まい・耳鳴りなどがありむちうちと似ていることが特徴です。

主にケガをしてから1ヶ月以内に頭頸部痛などを訴えることが多いものの診断がはっきりしないなどのケースではこの状態を疑います。

ですので、気になることがある場合には早めの診察が必要です。

松本市で当院が交通事故治療で選ばれる理由

長野県松本市でむちうち治療を受けたいと考えているなら板橋整骨院にご相談ください。

交通事故治療の分野で高い実績と豊富な経験を有している整骨院であり、交通事故以外で通院される患者様の数も多く、医師からの推薦を受けているという特徴があります。

通常の外科や整形外科などで異常がないと診断されたとしても、交通事故専門士でもある齋藤院長が再度検査をしたところ骨格のゆがみが見つかったり、どこへいってもよくならなかったむちうちや腰の痛みが改善されたり、と技術力にも自信のある整骨院です。

追突事故や衝突事故、自損事故など自動車関係の事故で身体の一部に負傷を追ってしまった場合や、後遺症が残ってしまった際などに適切な施術が受けられる整骨院が板橋整骨院です。

地域に根付いて患者様のお悩み解決のお手伝いをさせていただいている他、テレビや新聞といったメディアに取り上げられることも多いため、意外と地元民以外にも名前が知られているというのも板橋整骨院の特色です。

むちうちなど交通事故の後遺症治療

長期に亘る後遺症治療を受ける際には治療費が発生することもありえますが、事故の被害者がむちうちを治すために短期的に通う分には保険で施術料金が賄われることがほとんどなので患者様が治療費を一切負担せずに済みます。

板橋整骨院では患者様が不安にならないために治療費に関する説明も受け付けなどで患者様に対して分かりやすく行います。

また万が一、定期的な通院が難しいという患者様が相談に来た際にも適切な日常生活指導をしています。

交通事故に遭われた患者様の中には混乱が覚めない内からとりあえず怪我を治すため整骨院を訪れるという方もおります。

そのような患者様に対して安心をさせる、有効な治療手段を伝える大切な仕事を板橋整骨院では行っております。

板橋整骨院で受けられる治療

板橋整骨院では様々な症例に対応できる整骨院のため、痛みが和らいだ、身体の痺れがなくなった、無駄に身体に疲れが溜まることがなくなった、耳鳴りが収まったなどポジティブな効果が期待できます。

怪我の状態が軽ければ即日から身体が良くなったことが分かるほどですし、後遺症が重たい状態でも時間をかけて身体に無理のない速度で改善効果を与えていく施術です。

骨や神経に異常があった場合でも骨格のゆがみを適切な手法で調整します。

なので、体調がよくなるだけでなく姿勢もよくなったという患者様が少なくありません。

当院は予約制ですので、まずはお電話をください

板橋整骨院は予約優先制を取っていますので、緊急の患者様も受け付け可能ですが、待ち時間が長くなるケースが多いため、基本的には予約を入れてから来院するのが好ましいです。

整骨院では保険適用施術の範囲が限られていること、ひとりひとりの患者様を丁寧に施術を施すことに力を入れているため、予約制とさせていただいております。

また、整骨院としては珍しいかもしれませんが、返金保証制度を導入しているので患者様にとって安心して利用していただけております。

保険ではなく自費で治療を受けたときに、まったく症状が改善しないようなら返金保証が受けられるようになっているのです。

ただ骨や神経の位置を戻すためには長い時間がかかることも珍しくないため、症状だけでお身体の判断をすることはございません。

むちうちだけでなく、肩こりや腰痛、姿勢の悪さや出産後の骨盤のゆがみ、スポーツでの関節のゆがみや後遺症などにも対応できる治療院となっていますので、交通事故に遭ったという非日常のシーンだけでなく日常生活の中でも通いやすい専門家の居る施設です。

むちうちの応急処置は板橋整骨院へ

松本市にある板橋整骨院整体院では、こうした交通事故などによって生じてしまった頚椎捻挫をはじめとする色々な身体の不調に対して素早く対応できる体制が整っています。

ですので、身体に不安がある場合においてはぜひ当院を頼りにしてください。

板橋整骨院整体院では今までで累計15万人の方々が来院し、このうちの実に9割以上の方がその施術効果を実感していただいております。

来院数が15万人を超えている理由としては、まずはカウンセリングが無料であるため気軽に相談することができることが挙げられます。

さらに
むちうちを引き起こしている本当の原因に的確にアプローチするという治療方針をとっているため地域住民をはじめとする信頼性が高いことが挙げられます。

板橋整骨院で行う施術に関してですが、手技による治療を行っていきます。

齋藤院長は国家資格を持っている柔道整復師なので患部や骨格に対して施術をすることで、体を元の状態へと回復させやすくしていきます。

また
板橋整骨院では予約優先制をとっており、1日限定人数で施術するという治療方針となっています。

ですので
できるだけ先に予約を取っておいてください。

交通事故の患者様のケースでは飛び込みでの受付も可能ですが、混雑具合によってはある程度待つ必要がありますが急な症状が出てしまったときにはまずは電話をしてみてください。

自費治療についてのご案内

料金に関しても初回に関しては特別価格で施術を提供しています。

初回の来院の場合には、8,000円の費用がかかるところ64%割り引かれた2,880円で受けられるためお得に利用することが可能です。

さらには
初回に限り施術を受けて、もしも身体に全く変化がない場合全額返金するという制度も設けています。

気になる治療時間に関しては、一回の施術で20分から30分程度となっています。

ただ最初においてはカウンセリングを含めて40分から50分となります。

通院回数については多くの方が3回から6回を1つの目安としています。

こちらは
むち打ち症のダメージが体の深部まで及んでいる場合には、時間がかかることはあります。

施術を行うときには、最小限の刺激で最大限の効果を得られるように治療を行っていきますので、施術を受けるときに苦痛を感じることはないでしょう。

患者様一人ひとりにあわせたオーダーメイドでの施術を行っています。

さらには
板橋整骨院整体院では自宅でできるセルフケアの指導も行いますので、こちらを行うことで症状を自分自身で改善し治りを良くすることができます。

指導された内容をしっかりと継続して行うことで、日常生活に復帰することができやすくなるため一緒に取り組んでいきましょう。